働く環境
志望動機、不問!
働きたい、そう思う理由は人それぞれです。
「今よりも高い収入が欲しい」
「長く働ける環境にいきたい」
「家族のために仕事に就きたい」
どんな志望動機でも、「まじめに働きたい!」という想いさえあれば、わたしたちは大歓迎です。
なんなら、「ラーメンが好きだから」という理由でもOK!
(実際にその動機で入社した社員がいます)
働き始めた社員がみな口をそろえて「嬉しい!」と言うのが、お客様からいただく「ありがとう」「ごちそうさま」「おいしかった」のお言葉。時にはお客様から感謝のお手紙をいただくなんてことも…。
これこそ、サービス業の醍醐味と言えます。
お客様においしさと安全を届けましょう。
私たちが出す商品は、お客様の口に直接入るもの。その意識はしっかりと持ってください。
安心・安全は、食の仕事において最も基本的で、最も大切なものです。そのことを忘れずに、お仕事に取り組んでくださいね。「おいしいもの」は、「安全なもの」でなければいけません。
仕事風景
-
開店前の朝礼
ラーメンを通じて幸せと元気をお届けする。
そのために、毎朝スタッフの笑顔やあいさつを確認し、
全員で気持ちを盛り上げていきます。
一人ひとりが前向きに働けるよう、
力を合わせて今日も博多風龍はオープンします! -
スープ、具材の仕込み
製麺とスープの調理はセントラルキッチンで行っているため、 店舗では難しい調理はありません。
マニュアルにしたがって調理をすれば、
おいしいラーメンができあがります。 -
湯切り
ばりかたは7秒、かためは15秒、ふつうは25秒、やわめは50秒…。麺の硬さで茹で時間は異なります。
博多ラーメンで用いられる細麺は秒単位で弾力が変わるので、 細心の注意を払って茹でています。
茹で上がったら、スープが薄まらないように湯切りを行い、 ラーメンが完成します。 -
テーブルはいつも清潔に
気持ちよくお客様に召し上がっていただくため、
テーブルはいつも清潔にします。
開店前やお客様がお帰りになった後は丁寧に拭く。
調味料や紙ナプキンなどはあるべき場所に戻す。
こういう当たり前を大事にすることが、
お客様から愛される店づくりには欠かせません。 -
水やおしぼりの提供
お客様を席にご案内し、速やかにおしぼりを提供します。
ハキハキとした従業員はお客様も見ていて気持ちがいいものです。
セルフサービスのお冷も、ポットに水が入っていない、
水が冷えていないなんてことはNG。
お客様はラーメンだけでなく、 提供するサービスのすべてに大切なお金を払うのですから。